質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

退会したユーザー

TCGはトレーディングカードゲームの略です。シャドバはTCGではなくデジタルカードゲーム(DCG)です

TCGのカードは収集や交換を想定して作られているので、カードに実態のないDCGとは異なり、物理的なカードそのものに価値があります。
そのため、希少であればファイターですら中古市場やオークションで高値が付くこともあり得ます。
性質としてはモナリザなどの美術品に似ています

対してDCGであるシャドバが提供しているのはサービスです。女性が接客すれば700円の焼酎が10000円で売れるように、0と1の羅列を高値で提供しているだけです

あなたは退屈なサービスにお金を払いますか?
例えば早口で好き勝手に喋って、言うだけ言って帰るアグロキャバ嬢にお金を払いたいと思う人は少ないですよね。でも、会話や歌、ダンスなどで楽しませてくれるキャバ嬢であれば、大金を払う人もいます

理解できましたか?
シャドバは美術商ではなくキャバクラです。提供しているものは美術品ではなくサービスです。
必要とまでは言わなくとも、サービスの質を上げるためにショー要素に注力するのは当然でしょうね

Q:TCGにショー要素は必要なのか?(コラボデッキの流行について)

こんにちわ。メインソシャゲは人理修復ゲームのクソ雑魚マスターです。
今回のお題はタイトルの通りTCGにはショー要素(見せ要素)が必要か否かについてです。

運営の意図する環境(ローテ)としましては
1:アグロデッキや見せ要素がないデッキの冷遇(低コスト回復、守護を増やして並べるもしくは強化での短いターンで顔を殴るだけの一方的な試合をなるべく作らない)2:コンボデッキの厚遇(コンボもしくは特定の手順を踏まないと力を発揮しないカードを増やして動画や大会映えを優先している)の二点があるかと個人的に思っています。
1はバーンや低コスト顔ダメがあったヴァンプとフェイスロ、個人的に単調で好きだった蟷螂が上げられます。個人的にではありますが、蟷螂は運営の意図的な介入であると思っており現環境で暴れているマグナゼロトレランス、撤退、イザベル、ラティカ(パーツがナーフ)、グリームニルの様な特定の手順を踏むバーンは放置されているのが不満でいっぱいです。

運営はTCGを見せ要素があるショーと思ってるのではないかと考えていますがみなさんはいかがでしょうか?

  • てんてん Lv.22

    シャドバはサービスと言うのでしょうか?サービスとは大多数もしくはできる範囲で多くの顧客を楽しませたり楽しめる様努めることだと思いますが、今のシャドバは競技性ばかりでネタ要素も楽しめる要素も無くしてませんか? これはシャドバに限らずサイゲの印象ですが無駄にユーザー間の対立や競争性ばかり引き上げて金を使わせるソシャゲが多くその癖調整や追加は雑と言うサービスというよりガワだけ整えて裏ではユーザーを煽って金を出させる事にしか長けてない気がしてきますね。 まあ、私は悪評高いFGOメインですのであまり言えた事ではないですが、サイゲのソシャゲはシャドバ以外やる気にもなりません。

  • 退会したユーザー Lv.21

    ここで言っているサービスは業種の話だと思ってください。どんなに品質が低かろうとサービスはサービスです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略