質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

プロリとか競技性とかは最初からどうでもいいので別に、企業側がやった方がいいと判断してるならどうぞ適当に…くらいしか思いませんが

デッキ相性の極端化と書かれてますが、これは初期からそういうデザインだったと思います
ビートダウンで殴り合いたいのに超越ウィッチがいきなり終わらせてくる!クソゲ!
超越ウィッチでソリティアしたいのに脳4アグロが顔面ばっかり狙ってくる!クソゲ!
アグロで超越狩ってあげてるのに昆布とかビショが回復遅延してくる!クソゲ!
などここで散々言い合いしてるのはスタンダード環境からずっとですし、プロリで急に相性の極端化が進んだようには感じません

相性によって強弱を付けないとせっかくクラスの概念があるのに個性が出ないので、デッキを自由にできるカードゲームである以上相性ゲーになるのは仕方なくてむしろシャドバはマシな方だと思います
他のゲームでは「〇〇デッキの1強環境」みたいなのがよくあるので、シャドバはそういう期間が少ない方で全体のバランスでがんばってると考えるとデッキ相性くらいは大目に見てあげてもいいかなと

Q:プロリ要らんくね?マジで

 プロ選手には悪いけど、これ以上プロリ等の競技性が優先されてゲームとしてのシャドバが廃れていくならプロリさっさと止めてほしいんだが。最近の急なゲームデザインの変更(デッキ相性の極端化等)は完全にゲームとしてのシャドバ(ランクマ環境)を破壊しているように感じる。
 以前までのシャドバを遊んできたユーザーにいきなり競技性を押し付けても付いてくる人は少数ではないか。ゲームの派生だったプロリや競技性が何故かメインに据えられている。
 
 そもそもシャドウバースメインコンテンツのランクマッチを差し置いて競技シーンを優先するのが全く持って理解できない。そんな事するならもうランクマッチBO3にしてくれ。それが出来ないなら今のカードデザイン方針変えてほしい

  • はと Lv.58

     競技性を突き詰めた結果複雑になってカジュアル勢がついてこれてないのかなって感じです。  僕個人としてはそこまで環境には文句ないですけど、この方針で今後大丈夫なのかなぁ・・と。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略