質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

〇運ゲーであるというのを理解しておくこと
2pickではいかに上手いプレイヤーでも結局ある程度良いカードがpick出来てないと勝てるもんも勝てないし良いpickしてても相手が構築ムーブして来たら無理。 そこそこのデッキが出来て初めて戦える。
だから相手の理想ムーブや糞pickは割り切ってそこそこのデッキどう作って、どう戦うのかが大事になってくる。

〇参加費
2pickをやるには先立つものが必要。 ルピかチケットで参加出来るのでログボのためだけに毎日シャドバを開こう。

〇リーダー選び
とりあえずここのサイトで良いから参考にして、今の上位リーダーでなおかつあまりシナジーを要求しないクラスを選ぼう。 個人的にはドラゴン、ロイヤル辺りがつつきやすくてオススメだから今季みんなも2pickしよう!

〇排出カードの確認
リーダーを選んでpickする前に今季の排出カードを確認しよう。確認することで取るべきカード(フィニッシャー、ドロソ、pickの評価が高いカード)を頭に入れてpickすることが出来る。
クラスによってはフィニッシャーが銀だったりするので金虹で無理する必要はなかったりするので結構大事になってくる。
一緒に評価ページ開きながらpickしてったら安心。

〇pickの基本
どのようにpickして行けばいいのかこれはクラスや戦略によって変わってくるが、コストバランスは基本右肩下がりを意識する。
pickではテンポ通り動くのが大事になってくる。
例えば2tパスするだけで構築戦よりそのロスが後半まで響いたり勝敗に影響したりする。 もちろんそれを一気に取り戻せるカインドブライトみたいなカードがあるけど、そう言うカードを持ってないクラスやpick出来なかった時5戦中何勝出来るのってなっちゃうからね。

2コストが7〜8枚は欲しいですね。 2コストに余裕があると最速進化切りたい静寂の元帥狙いで全力マリガンみたいな大胆なマリガンが出来るからね。
最終的に最低7〜8枚にするにはpickの折り返しで半分は欲しいなと逆算してpickしていくのが大事ですが、序盤は2コスを優先してpickしていくことがオススメです。 最後らへんで慌てて2コス足りないとなってもそもそも排出されなかったり、相方が弱かったりして悲惨なことになるからです。
余裕のある序盤は逆択が余程強カードでない限りは2コスを優先して後半に大胆なpickが出来る余地を残しておきましょう。

次に大事なのはドロソの確保。
最悪フィニッシャーがpick出来なかったり、フィニッシャーで勝ちきれなくても相手にリソース差で勝ち切れる展開が望めるからです。
それにせっかく強いカードをpickしても手札に来なかったり試合に干渉出来ないのではpickしてないと同義なので個人的にはドロソの確保はかなり重視してます。

とりあえずpickの段階で意識するのはこの2つ。
慣れてきたら今回の自分のデッキのリーサルプランを想像しながらpickしていったりできます。

〇戦い方
マリガンはテンポを重視して2コス優先。
自分のデッキのリーサルプランをある程度意識しながら攻める時は攻めていこう。
正直クラスによって戦い方全然違うから抽象的になるのは許して。

ただどのクラスでも試合中意識すべきことはある。
自分のデッキと相手の使ってくるカードの把握。

自分のデッキの把握というのは使ったカードからデッキに残っているカードを把握しておくこと。
これが出来てるとカードの使い所を見誤ったりしなくなったりするプレミが減る。 全部暗記する必要はないので強いカードや今回のデッキのキーカードだけでも把握しておこう。
相手の使ってくるカードの把握はそのまんま。
排出されるカードが分っているのでケアするべきカード、ケアしなくてもを把握しておくのは大事。
特にpickはランクマと違って1弾カードプールが狭いので無駄なケアをして負けることがないようにしたい。 これも全部把握しろは無理だから裏でシャドバポータル開きながら確認するのがオススメ。

分かりにくかったり参考にならなかったりしたら申し訳ないんだけど以上が自分がpick始めた時から意識してることかな。
少しでも質問者様のpick勝率の向上の助けになればと思います。

Q:そろそろ2pickに勝つ理論をガッツリ聞き出してもあんまり不利益が生じなさそう

2pickに勝利するための論理体系を余さず教えて欲しい。恥ずかしながら何を参考にしたらピックで勝てるかというのをシャドバライフの中でついに見出すことが出来なかった。
字数足りなかったら抽象的で基礎の部分となる考え方の根底にあるものだけ抜き出すなり、コメ欄に続き書くなりして欲しい。

  • ネクロの従者 Lv.37

    要点だけしっかり抑えて書かれてて凄く参考になりますた(小並感)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略