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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

シャドバのメタって何かにぶっささるとかじゃないと使いづらいんよな。基本攻めの動きが強いから、受けに回ってる時点でメタカードは使いづらい。だからメタカードに求められるのは汎用性より、如何に苦手な相手に刺せるかってことなんよ。ROGエイラのリーシェナメタエンシュとか、昆布の自然ドラメタアザゼルとか。まぁだから回答としては刺す相手に対してちゃんと仕事できるくらいのコスト、スタッツが良いってことかな。例えば、教会をメタりたい時にエンシュじゃなくセラフ剣積むでしょ?エンシュの方が冥府やヨルムンには強いんだけど、セラフ剣が優先されるのは教会をメタりたいから。もちろん逆(冥府ヨルムンをメタること)もあるだろうし。そういう風に相手に合わせられるカードがメタカードとして活躍できるんだよね。
あ、オクトリスみたいにメタカードの要素なしでも単純に強いやつは例外ね。
だからコストはメタる対象と同じか若干重いくらいが適正かな。特定のクラスが被害についてだけど、メタられて環境から消えるくらいなら、メタられなくても戦うのキツいだろうし、そこまでいけないとは思わないかな。どちらかというと超越みたいなクラス問わず特定のレンジのデッキを潰すやつのがマズい気がする。

Q:メタカードについて

まあなんか凄いミュニエ荒れてんな、って事で、メタカードってどこまで許されますか?

一応分かりやすいのは
ペインレス(バーン)、エンシュ(アミュ)、関門(進化)、ミュニエ(守護・交戦・ラスワ・アミュ)、極光(疾走)、エルタ(ff)、オクトリス(ラスワ)、ルルナイ(スペル)、ラブソング(バーン) 辺りか?

①スタッツはどうなのか
②コストはどうなのか
③特定のクラスだけが被害受けるのってどうなん?
辺りを中心にして欲しいかな。
1クラスだけに配る云々は効果に関係ないからいらない。

個人的には超強化されたエルタが出てこない限り許容かな。環境メタ組むってのも一つのデッキだし。

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