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シャドウバースの回答詳細

剥落→現状使えそうなのが土くらいで、その土はローテ落ちが痛く、新カードがわからないため評価しづらい。今のところ考えられる動きはは剥落で削って禁約リーサルなんだけど、それキャルライリーで良くね?って感じ。
術式→式神のドロソは十分あるし、ディスカもそうだが一番はデッキ削りが痛いと思う。式神じゃなくデッキアウトウィッチになってまう。ディスカに関しても、キーカードのクオンを引いた時、捨ててしまう可能性が高いのが問題。10ppでもクオン引いた時、40%は捨てる(0握撃や鬼呼びを持ってない場合)し、中盤はもっと捨てる確率が高い。ドローディスカ無しで、毎ターン開始時ドローにランダムスペブならもっと強いんじゃないかと思う。
結論:今評価するなら、進化すれば実質0/2/2な点が一番強い()

Q:ウィッチアルカナを酷評してる人にききたい

あれ普通に良いカードだと思っているのは自分だけですかね?
最大値減少アレルギー以外でこのカードのここが嫌or弱い、って言う人がいたらその理由を教えてほしいです。

以下自分が高評価している理由
①ドローエンジンとして優秀
単純に毎ターン選択肢が1つ増える。
ディスカデメリットも、元々そのカードがデッキボトムにいたら使えないのは変わりないので、そこまで大きなものでもない(デモコン理論)。
スペブ効果も、この効果で引いてくるとハズレになる高コススペブをワンチャン使える保険として考えれば、おまけとしては高性能。
②被りが気になりづらい、なんならルートが1つ増える
2枚目以降は打点補助に使える為、序盤に被ってしまっても腐りづらい。
また、序盤に3枚揃った時は、ワンチャン耐えきって勝つルートが生まれる。
中盤以降に引いても、4/2/2+1スペブor6/2/2+ドロー嵩増しとして使えるので、スペックは低いが腐ることはない。
③ワンチャンコントロールウィッチが生まれる
こいつがリーサル手段とドローエンジンを両立しているので、除去カードが強くなれば十分コントロールデッキが組める可能性はある。

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