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シャドウバースの回答詳細

タイプそのものというより、プロダクト、リペア、ナテラみたいな共通トークンや、機械神、母君、鉄地神みたいな格差のできるニュートラルパワカを刷ったのが間違いだと思う。
リペアは回復スペルだからスペブ(機械ウィッチに入れられた狂信者や双刃)やエイラ強化になったし、ナテラはドロソが貧弱なクラスにパワカと一緒に与えた結果暴れることになったし、機械神は破壊数稼げる機械ロイ、機械ヴが恩恵を受け、母君はナテラ破壊しやすいドラネクビショ以外では使いづらかったし、鉄地神は早く出せるクラス(ナーフ前エルフ,ドラ,ビショ,ネメ)やコスト下げるとより性能が引き出されるカードを持つクラス(エルフ,ヴァンプ)にばかり大きな恩恵を与えてたし。

Q:機械、自然は成功だったと思いますか?

個人的には特殊タイプはよかったけどコンセプトが失敗したと思います。
どのデッキでも神が出てくるのもそうだし、なんでこのクラスにこの効果のカードが来たのか?というのが多い気がします。
クラス特性とはなんだったのか、ロイヤルなんか兵士指揮官()が機械タイプ自然タイプで潰されてコンセプトすら崩壊してます。ナテラ崩壊では複合タイプが出ましたが。
機械自然の融合もデュアルエンジェルや神、ネメシスの自然要素ない機械自然軍団を融合すれば条件達成なので結局同じようなカードばかりです。
皆さんはどう思われますか?

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