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シャドウバースの回答詳細


蜘蛛 出せればアドが大きく、コントロール自然軸の強化をしつつ機械やバーンヴには入りづらい性能。アドが大きいといっても出したらぶっ壊れってほどでもなく、盤面を埋めないという対策も取れ、結晶で置いて置くことで後述する悪カードの鉄地神での動きを制限できるカード。見える時限爆弾のプレッシャーは強い。


ネレイア 昆布を救おうという発想までは良かった。パワカすぎてどのデッキにも入る性能にしたのが間違い。自動進化もあるし進化後は3/3か4/4が妥当だったと思うんだけどなぁ。
鉄地神 だからニュートラルぶっ壊れはやめろとあれほど...コストダウンを安易に付けるなとあれほど...今までのぶっ壊れカードの悪いところ集めましたみたいなカードやんけ。これと鉄扇のコストダウンなけりゃ機械エルフは壊れなかったでしょ。個人的にはダミアンはそこまで悪くないと思ってる。さらには元から強い自然ドラを強化したり...
ゴブスク 構築では運ゲー助長すんな。ピックだとニュートラルシルバーパワカやめろ。

Q:シャドバグッドバッドデザイン賞 WUP編

WUPももうすぐ終わりですね。機械カードがスタン落ちということで最後の花火か大幅に機械デッキがテコ入れされて一気にインフレした印象です。特に神は凄いですね。あれ使ってないクラスってウィッチぐらいでしょ、

質問はWUPの良カードまたは糞カードのランキングです。

良カード
爆炎の魔人
カードパワー自体は高くないが5点バーンは便利で様々なクラスを助けてくれるNの鏡

糞カード
鉄扇のエルフ
ミノムシ0コスは流石にエイプリルフール

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