質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

環境のせいでそう見えてるかもしれんが、それぞれ単体で性能を考えるとそうでもなかったりする。まぁそれでもフォレストが弱いのは間違いないけど当時アンリミに旧リノがいたからしょうがない。
一番強いのはソウルだと思う。今でこそアンリミにはミント詩があるけど単体で10増やせるのは強い。フロボサーチもできるし。似たカードだと死霊の宴があるけど増やす条件はコアのがキツいけど宴の墓地減るデメリットがあるから使い分けできるし。
次はウィズダムかな。実質0コススペルを作れる機械軸がスペブと相性良いし、スペブにそのまま突っ込んでも仕事する。汎用性が高いから強い。
ウィズダムと同率でブラッド。こいつは単体だと意外と壊れってほどではない。コストあたりの回復量はプライマルに劣るけど1枚での回復量は多いからまぁ妥当。どちらかと言うとこいつを置くテンポロスを無くせるルシウス、イオ、ネレイアあたりがおかしい。
ドラゴニックはどう考えても単体じゃ微妙枠。今まで実質1コスとはいえpp回復なせいで微妙に使いづらかったりしたのに、手札キツくなるデメリットが解消された自然ドラにも入ってなかったのに、神追加で一気に環境に出てきたのがその証拠。神のコストダウンと、早く出せば出すほど強くて自然機械でデッキを染めたい神の性質が一番大きい。それに自然ドラの手札切れない性能も相まって出世しただけ。あとppが少し足りないコンボをやるネタデッキのお供。
セイントは書いてあることは弱くないはず。ただビショのドロソ不足や環境でこいつ使いたいやつがそんなにいないとかが問題。開闢なんかがTier1,2くらいに居てそれがキツければメタとして2枚くらい積まれてもおかしくはなかったかも。
グローリーは激励の舞と考えると強い...?そんなに強くないか。横並べの機械軸は相性良いけど旋風、チマドン、イアンなどAoEがばらまかれ始めたせいでなんだかなぁ。皆もダブルコア舞踏クイブレペインレスフォックスランサーシヴァビームOTKをやろう‼
オリジンはトレースが微妙な感じ。あとわざわざコスト払ったりEP使ったりしてやることかな?って思う。そうは言ってもpp回復持ちなのでコンボには使える(単体性能ではないけど)。それでメイシア早く投げたりとかあったし。
フォレストは...うん。テンポロスが辛いからそれアリアで良くねって言う。まぁ最初に書いたように旧リノがいたからあまり強くはできなかったのかなって。ウィスプじゃなくフェアリー3,4枚加える効果とかだと当時は良いけどその後にアマツが控えてることを考えるとなぁ...
長文失礼しました

Q:コアのクラス格差

S
ヴァンパイア……ブラッド・コア
自分の体力を10回復。

A
ネクロマンサー……ソウル・コア
自分の墓場を+10する。

ウィッチ……ウィズダム・コア
PPを2回復し、知恵の光2枚を手札に加える。

ドラゴン……ドラゴニック・コア
最大PPを+1し、PPを2回復。

C
ビジョップ……セイント・コア
相手の攻撃力最大のフォロワー1体を消滅させる。

ネメシス……オリジン・コア
アナライズアーティファクト2枚とエンシェントアーティファクト2枚とトレースアーティファクト2枚をデッキに加え、自分のPPを2回復。

ロイヤル……グローリー・コア
自分のフォロワーすべてを+1/+1する。

D
エルフ……フォレスト・コア
フェアリーウィスプを2枚手札に加える。

自由に語りましょう☺

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略